(一社)日本歯科専門医機構
受講対象者 各位

機構主催共通研修について

一般社団法人日本歯科専門医機構
理事長 今井 裕

謹啓
 時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、当機構では現在機構主催共通研修を下記のように準備しております。当機構認証の専門医の先生方は「学会等主催共通研修」または「機構主催共通研修」を受講し、年2単位の取得が義務づけられておりますので、該当される先生方におかれましては下記の手順に従いまして受講されますようお願いいたします。

謹白

「機構主催共通研修」
開催期日:2021年2月10日(水)AM9時から3月25日(木)PM6時まで視聴可能
開催方法:Web配信による講演
講演内容:

領域 テーマ/講師/キーワード
医療倫理
(1単位)
プロフェッショナリズムと生命倫理・臨床倫理
日本大学教授 尾崎 哲則 先生
・プロフェッションとは ・オートノミーとは ・医療倫理とは ・臨床での応用
医療安全(1)
(1単位)
歯科治療時における安全の確保
日本歯科大学准教授 石垣 佳希 先生
・医療安全とは ・リスク要因と防止 ・医療事故発生時の対応 ・救急処置
医療安全(2)
(1単位)
歯科における重大事故への対応と実態に関する最近の知見
鶴見大学教授 佐藤 慶太 先生
・医療の安全の確保 ・歯科医療事故死 ・医療事故調査制度
院内感染
(1単位)
院内感染対策
東京歯科大学講師 半田 俊之 先生
・標準予防策 ・感染経路と予防法 ・抗菌薬の適正使用

※上記4講演のうち1講演又は2講演をご選択ください。
※お一人の受講可能単位は2単位です。(今年度は3単位以上受講されても、年間必要単位数2単位以上は単位として認定されませんのでご注意ください。)

申込期間:2021年2月1日(月)~2021年2月26日(金)
※この期間内にお申込み登録及び費用のお振込みを完了してください。
お申込み登録又は費用のお振込みが期間経過後となりますと、視聴ができず、単位が認定されない場合がありますので、ご注意ください。
受講費用:(1単位)5,000円
受講申込:下記「申込フォーム」よりお申込みください。

以上

※お申込み方法、視聴方法については以下のページをご覧の上お手続きください。
※ご不明な点は機構事務局までメールにてお問い合わせください

一般社団法人日本歯科専門医機構 事務局
kikoujimukyoku@jdsb.jp

「機構主催共通研修」お申し込み、視聴方法

  1. 機構ホームページ「申込ページ」にアクセスいただき必要事項をご登録してお申し込みください。 ご登録内容
    ・お名前(ふりがな)、メールアドレス、電話番号、所属学会、勤務先名・住所
    ・視聴希望の講演(2単位まで受講可能)
  2. 講習費用(一単位 5,000円)を下記口座にお振り込みください。
    三菱UFJ銀行 市ヶ谷支店 普通口座 0482642
    社団法人日本歯科専門医機構(シャダンホウジン ニホンシカセンモンイキコウ)

    お振込みに際しては、お名前の前にご登録の電話番号の下4桁をご入力ください。
    (例)1234オナマエオナマエ

    ※恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。
    ※お振込みいただいた講習費はいかなる場合も返金できません。
  3. お申込み、ご入金を確認させていただいたのち、視聴用URLとID,パスワードをご登録のメールアドレスにお送りいたします。
  4. 開催中、ご都合に合わせてご視聴ください。
    講演TOPページから、ご希望の講演をクリックすることで視聴することができます。
    パスワードを要求されましたら該当講習のパスワードをご入力ください。
  5. 期間中であれば何度でもご視聴になれます。
  6. 各講演が終了しましたら「振り返り」画面から、アンケートにお答えください。アンケートを送信いただくことで「修了証」が発行されますので、必ずご送信ください。「修了証」は画面でのご提供となりますので、画像を保存、またはプリントアウトしてご自身で保存してください。
  7. 「修了証」は機構認証専門医の更新時に必要となります。

「機構主催共通研修」視聴についての注意事項

  1. ID、パスワードはお申込みご本人が視聴するためにのみ使用し、他の人と共有、譲渡などはお止めください。
  2. 講演に関する著作権は講演者、および当機構にございますので無断での録画録音、再配信など行われませんようお願いいたします。
  3. ご視聴については、お使いのインターネット環境によって画面の乱れ、動画の停止、視聴できないなどの障害が発生することがございます。ご利用になるインターネット環境による不具合に関しては当機構としては責任を負うことができませんのでご承知おきください。
  4. 期間中、当機構の責により視聴できなくなった場合には期間延長など代替処置を行い、返金などの対応は致しかねますのでご了承ください。

お問い合わせは、日本歯科専門医機構事務局までメールにてお願いいたします。
メールアドレス kikoujimukyoku@jdsb.jp