専門医の価値がみえる社会へ

日本歯科専門医機構 理事
古郷幹彦

 現在我が国は医療制度の改変充実に努力していると思っています。Joint Commission International(JCI)は現在おそらく世界の中で最も厳しい基準を持つ国際的医療施設評価機関と思います。我が国でも多くの病院が懸命にJCIの認証を受けようとしています。その評価基準は14あります。
 患者中心の基準:1)国際患者安全目標 2)ケアへのアクセスと継続性 3)患者と家族の権利 4)患者の評価 5)患者のケア 6)麻酔と外科科的ケア 7)薬物の管理と使用8)患者と家族の教育。
 医療機関の管理基準:1)質の改善と患者安全 2)感染の予防と管理 3)組織管理 4)施設理と安全 5)職員の資格と教育 6)コミュニケーションと情報の管理(JCIホームページより)
 このJCIの基準は現在義務とはなっていませんが良い医療体制を追求するならば当然帰結する基準であります。全国の医療機関が良い医療を行うためには専門医及び研修施設が国際基準に近づくべきと考えています。「患者様の安全性が担保されているか、高品質な医療が提供されているか、院内に継続した改善活動が行われる仕組みを有しているか」その通りだと思います。私は歯科専門医機構設立以来お世話になっておりますがそのために頑張っていきます。よろしくお願いいたします。