共通研修評価認定委員会を担当して
日本歯科専門医機構 理事
沼部幸博
この度、 一般社団法人日本歯科専門医機構の理事として、「共通研修評価認定委員会」を担当させて頂くことになりました日本歯科大学 生命歯学部 歯周病学講座の沼部幸博と申します。
日本歯科専門医機構は、歯科専門医共通研修を「歯科専門医制度基本整備指針」で「各専門領域の枠を超えた、医療人・歯科専門医として修得すべき基本的知識や態度(人間性や社会性を含む)に係る研修あるいは学修の機会等」と定めています。
そして本機構が認定する各専門領域の歯科専門医制度では、専門医の新規認定および資格更新の要件として、本機構認定の「共通研修」の受講が必要となります。
そのため、当該専門領域の歯科専門医制度を運営し担う学会は、専門医制度に係る規定等においてこれを必修と定め、各専門領域における歯科専門医に共通研修受講の機会を確保することが求められています。本機構のWebsiteに、最新の歯科専門医「共通研修」認定申請の手引きが公示されていますので、ご参照下さい。
本委員会は、「歯科専門医共通研修要項」に基づき、国内の学術団体等が開催する研修会(講習会)等に関して、「共通研修」としての適格性を審査・認定することが目的となります。
前任者の浅海淳一先生から役職を引き継ぎ、任期は令和6 年6 月20 日から令和8 年定時社員総会終結日までとなります。この大切な仕事を、7名の委員の先生方と共にしっかりと引き継いで、職務を遂行して行きたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。